背中のニキビ、ニキビ跡、色素沈着の症状です🌿.∘

お顔の施術も人気ですが、お客様の半分は体の施術を受けられています✨️
背中は顔と同じように、ニキビが出来やすい場所です。
自分では発見しづらいので、ニキビ跡、色素沈着になってしまう事も多いです。
では、背中ニキビはどのような原因で発生するのでしょうか?
またニキビを悪化させてしまう原因には、どのようなものがあるのでしょうか?
直接的な原因を解説していきますᝰ✍🏻
【背中ニキビの直接的な原因】
①角質による毛穴の塞がり
本来自然と剥が落ちるはずの古い角質が肌表面に残り角質層の角質層の厚みが増すことを「角質肥厚」と言います。
毛穴周辺の皮膚の角質厚くなると、毛穴の出口が固く硬く塞がれ、皮脂が排泄出来なくなり、結果としてニキビの始まりでおる白ニキビに繋がります。
角質肥厚の主な原因は、紫外線や乾燥です。
肌には、異物を防ぐ防御反応が備わっており、紫外線を浴びると、肌内部を守る為に角質が分厚くなります。
また、肌の乾燥はターンオーバーを乱し、角質肥厚を引き起こします。
②皮脂の過剰分泌
背中のニキビも顔に出来るニキビと同様で、皮脂腺から皮脂が過剰に分泌されると、排出しきれずに毛穴に詰まり、ニキビが発生します。
背中と胸やデコルテ、首は体の他の部位に比べて「脂腺性毛包」という種類の毛穴が多く集まっている為、顔のTゾーンと同じく皮脂分泌が多いのが特徴です。
③衣類や下着による蒸れや摩擦による刺激
背中は汗腺が豊富で汗をかきやすく、顔も違ってこまめに洗浄したり、清潔に保つのが難しい場所です。また、背中は顔と違い、常に衣類に包まれているため通気が悪く汗で蒸れやすいことや、衣類や下着の摩擦による刺激によって、背ニキビが発生しやすいだけでなく、悪化もしやすいです。
⑤香料
皆さんが普段使われてるボディークリーム、柔軟剤、洗剤には香料が含まれていることがほとんどです。
大人になってからの接触性皮膚炎の半分は香料によるものだという研究データが出ています。
④原因菌の増殖
ニキビの原因であるアクネ菌が、白ニキビの中で増殖すると炎症が起こり赤ニキビに進行します。
アクネ菌は皮脂を餌にして炎症を引き起こす物質を産生する為、アクネ菌の増殖によって炎症を持つ赤ニキビへと進行してしまいます。
酷い炎症になると、「かゆい」「痛い」といった症状が出てくる事があります。
当サロンの自社製造ハーブピーリングは余分な皮脂の分泌を抑える事が出来ます🌿
施術の際に使用する物には香料も入っておりませんのでご安心下さい。
もちろん、ホームケアも大事です💪❤️🔥
✔️背中の状態を正しく把握出来ていない方
✔️自分でケアしたけど、思うように改善しない方
✔️正しいホームケア方法を知りたい方
このような方、是非サロンドレナでお待ちしております🌿
独自の技術により、レベルの上げ下げが自由自在!
敏感肌の方、ダウンタイムを出したくない方、術後が不安な方、ハーブピーリングが初めての方まで、幅広く対応可能🎓✨
1万人の施術経験をもとに現役エステティシャンが開発🧪
“ニキビとシミ(メラニン)に特化したハーブピーリング🌿.∘
